竜王戦予選Jr使用構築  [最高最終1823/5位] 心理掌握ザシヒトム

 

         f:id:Saten_310:20201214200922p:plain

おそらく、はじめましての方が多いと思います。どうも、さてんです

 今回は竜王戦で18に乗せることができ、なおかつ最終5位を取ることが

できたため、記事に残しておこうと思います。

 

構築経緯

竜王戦のイメージがランクマに伝説+メタモンが加わっただけな気がしたため

  1. ランクマで流行っていた並び、個体への対策
  2. あらゆる伝説に対してある程度安定する構築
  3. メタモンに伝説をコピられたときのケア

これらを重要視して構築を考えました。

まずはじめに目を付けたのが、場に出た瞬間A+1とかいういかれてる特性を持ち、

ダイマックスした相手に対して、通常と同じダメージを与えられるバグレベルの

技を持つf:id:Saten_310:20201214205158p:plainを軸に組み始めました。

 

ザシアン+ダイマの高火力を押し付ける形が一番このポケモンを活かせると判断し、

その上でボルトチェンジで有利対面を無理やり作りつつ、処理が面倒になりがちな

鋼タイプ(日食ネクロ、グロス、カグヤなど)を焼き散らすHBオボンf:id:Saten_310:20201214205010p:plainを採用

+αとしてザシアンをコピったメタモンを起点にできる。

 

この2匹のタイプサイクルでごまかしながら戦うのが一番勝てたのでこれをベースに

@4はきついポケモンに対する回答を並べていった。

 

この2匹に一貫してやばいのが、スカーフオーガ、バドレックス黒などの

高火力特殊アタッカーだと感じたので、それらへの対策として

電磁波シャドボSpr 4p 113.png

試運転していたときにザシアン対策がエスバ、ランドロス、ヌオーあたりで

それらに強く、ヒトムに強いステロ撒きをけん制するくらいの圧力がある

スカーフDracovish

 

こちらのサイクルを有利にするためにもボルトチェンジの一貫を切っておきたかった

(特に、オーガやイベルタルに強いレジエレキやコケコが増えそうだったから)

+ステロあくびでサイクルを有利にしつつエースの抜き性能も上げることができる

HBフィラThumbnail for version as of 23:16, 15 May 2008

 

ラスト1枠は某ヒトムノラゴで最終1位をとった方を参考にさせて頂いたのもあり

自分が使い慣れていて対面選出も可能にできる

 呪いのお札剣舞Mimikyu

 

 

個体解説

 1.ザシアン f:id:Saten_310:20201214205158p:plain @ふとうのけん

  陽気 H188 D68 S252    

  191-190-135-×-144-220

 

きょじゅうざん...入れない理由がない 

じゃれつく...きょじゅうざんが通らない時

        の一致打点  

インファイト...ナットツルギハピラキに対する

剣舞...崩し

  

 ~調整意図~

 H  16n-1

 HB コピーされた+2ザシアン(メタモン

    のきょじゅうざん確定耐え

 HD 臆病珠イベルタルのダイバーン(130)

   最高乱数切り耐え

   +2特化ゼルネアスのダイサンダー

   (140)確定耐え

  S ミラー意識の最速

 

 メタモン入りに臆せず出せてなおかつ、ゼルネに後出しが間に合うやばいやつ

 耐久に振るとAに振ってないランドロスや、火力のないレヒレを起点にしたり

 純粋に行動回数が増やせたのですごい強かった。

 ステロ+剣舞を絡めるとエスバすら落とせる。

 Aに振らなくても特性のおかげで気にならなかったし、ヒトムで起点に

 するのが簡単だった。

 +7世代のころクチートを使っていたのもあってこいつはすごい使いやすかった。

 (ザシアン貸してくれた身内に感謝(自分シールド勢))

 

2.ロトム(ヒート)f:id:Saten_310:20201214205010p:plain@オボンのみ

  図太い H252 B196 S60

  157-×-167-125-127-114

 

  オーバーヒート...外せない

  ボルチェン...対面操作用 

  悪の波動...諸説ありアシパとかでもよかったかも  

  悪巧み...自ら崩しに行けるようになる

 ~調整意図~

 H 最大

 B 余り

 S 遅い霊獣ランドロス抜き、準速テッカグヤ抜き

 

 ゴリランダーや日食ネクロに後出しすることが多いと判断したのでオボンHB

 *まちがいなくこの構築のMVP*

 とにかくめちゃくちゃ強かったザシアン入りミラーにもほとんど負けなかったし

 ダイマすればエスバやらなんやらに勝てるようになる、地面の一貫を切る枠

 もういろいろと強かった。

 こいつが入ったことで日食ネクロ入りにも安定して勝てるようになったし

 ほんとにオバヒ外し以外文句なしの強さだった。

 素早さを遅い霊獣ランド抜きにしたのは、ザシアンに対して出てくるランドは

 だいたいHBだろうとかんがえ、無振りにして悪巧みしたのに、

 上から岩石封じを食らってけずられるよりも上から殴れるなら殴ったほうが

 実質的に耐久が高くなると判断したため。

 

 

3.ラッキーf:id:Saten_310:20201214210534p:plainしんかのきせき

  図太い BD252 S4 

  325-×-62-55-157-71

  

  シャドボ...バドレックス黒やミミッキュの起点回避

  電磁波...素早さ操作かつ上振れも狙える

  ステロ...交代するのにリスクをつける

  卵産み...外す理由が見当たらない

 

 ~調整意図~

 Hに振ってもうまみがないからBDに振り切った

 Sは同族意識

 

 カイオーガ、バドレックス黒、初手ダイマサンダー用兵器

 基本的にこいつらを見なかったらまず投げない。

 でも、役割対象に対しては圧倒的な強さを誇るので外せなかった。

 ラッキーにした理由は、同じノーマル輝石持ちにポリ2がいるがこいつでは 

 オーガに後出しがきかないから。あと、エスバの膝を無理やり一回耐えて電磁波  

 入れたりできるからハピナスじゃなくてこいつでよかった。

 

 

4.ウオノラゴンf:id:Saten_310:20201214211142p:plainこだわりスカーフ

  陽気 AS252 B4 

  165-142-121-×-100-139

 

  エラがみ...これがなきゃはじまらない

  逆鱗...おもにダイドラグーン用

   のしかかり...ダイアタック用かつ小さくなる対策

  寝言...ダイウォール用

 

 ~調整意図~

 特になし 強いて言うならミラー意識の最速

 

 パワーがやばすぎる。そのへんの伝説とそんなに変わらん気がする。

 ご存知の通りこいつの圧力がすごすぎて一度もカバが出されませんでした。

 たまにこいつにダイマを切ることがあったのですがそもそもの耐久が高いので

 ウォール→アタックorドラグーン→ウォールからのエラがみで無理やり対面

 で勝てたりできるので頭おかしいと思ってました。

 ダイアタックがあることで仮に対面で負けても裏で詰め切れたから採用した価値あり

 

 

5.カバルドンf:id:Saten_310:20201214211857p:plain@フィラのみ

  腕白 HB252 A4  

  215-133-187-×-92-67

 

  地震...攻撃技、電気に対する打点

  あくび...相手を眠らせるというよりは交代読みで有利対面を無理やり作るため

  ステロ...ラッキーと同じ

  吹き飛ばし...積みポケを流すため、 

   ほえるは甘え

 

 ~調整意図~

 物理受けかつ流しをしてほしかったのでHBに特化

 

 フィラのみを持つことで超低乱数だけどザシアンの+1きょじゅうざんを2耐えできる

 というのは表向きの理由で本当は持たせるものがなかった。

 こいつにはゼクロムを仲間大会等でちょくちょく見かけていたのでそいつの対策も

 かねて採用した。とりあえず強かった。電気の一貫を切れる点が本当に偉かった。

 

 

6.ミミッキュf:id:Saten_310:20201214212331p:plain@呪いのお札

  陽気 AS252 H4  

  131-142-100-×-125-162

  

  ゴーストダイブ...ダイマ枯らし兼ダイホロウの火力上げ

  影うち...これがなきゃはじまらない

  じゃれつく...一致打点

  剣舞...崩し

 

 ~調整意図~

 こいつもとくになし。語る必要がないくらい強い。

 

 唯一のやらかしたと思ったやつお札→いのちのたまにするべきだった。

 これのせいで負けた試合や危なかった試合があったので後悔してる。

 でも、こいつ自体が強いので正直そんなに困るところはなかった。

 剣舞+影うちでスイープするのも、皮で無理やり剣舞するのも全部強かった。

 7世代ではそんなに信用してなかったけどいまはすごい頼りにしてる。

 

 

基本選出

*ザシアン+ヒトム+1 これがほとんどだった

選出順番はヒトムが先発にくることもあった。

@1はこの2匹でケアできないやつに強いのを選出してた。

 

あとがたり


戦績 Day1 潜ってない

   Day2 30戦中 22勝 8敗

   Day3 15戦中 13勝 2敗

 
f:id:Saten_310:20201214231338j:image
負けた試合のなかでも自分のミスで負けたのもあったので、しっかりしておけば

 もうすこしレートを伸ばせていたかも...

 二日目に余計に潜ったせいですこし落としてしまったので対戦回数に限りがある分

 慎重に対戦して、止めるときはちゃんと止めるべきだとあらためて実感した。

 だけど、通常ルールで使えない禁止伝説を使えてすごく楽しかったので、

 それはそれでよかったと思います。(久々にメガクチートみたいなことができたし)

 最終5位というすごく微妙な順位で終わってしまい、すごく悔しいので今期の

 ランクマもがんばろうと思います。

 

 

 おまけ

 構築名はとあるシリーズのレベル5 第5位の食峰操折さまからとりました

f:id:Saten_310:20201214230946p:plain←かわいい


 

 

 記事を読んでいただきありがとうございました

 なにか質問などがあればtwitterまでおねがいします。