s14 最終134位 R2017 天地雷鳴ハピナマコ

          f:id:Saten_310:20210129193240p:plain

どうも、さてんです

 

今回はS14で使用していた構築について

 

まとめようと思います。(自己満)

 

TN いろは 最終134位 R2017 

 

 

~構築経緯~

S12,13で勝てずに困っていた時に、

ぽけふぁんでアポロさんのPokémon-Icon 242.pngf:id:Saten_310:20210123201939p:plainの並びを

見て「見た目かわいいし、面白そう」 となり、

数戦まわしたところ思った以上に手になじみ 

使い続けようという感じで採用に至った。

 

↓レンタルパで使わせていただいた構築

apollo-k-4.hatenablog.com

 

使用感が良かったf:id:Saten_310:20210129193900p:plainf:id:Saten_310:20210123201939p:plainf:id:Saten_310:20210123200615p:plainf:id:Saten_310:20210108205157p:plainを続投

 

ランクマを潜っていて

f:id:Saten_310:20210108211136p:plainf:id:Saten_310:20210108210517p:plainf:id:Saten_310:20210108205608p:plainf:id:Saten_310:20210108210315p:plainf:id:Saten_310:20210108212124p:plainf:id:Saten_310:20210123194612p:plain系統が

多い印象があったため、

この構築を一匹で粉砕できるかつ 

ダイマ誘発→スイープという動きができる 

最速タスキPokémon-Icon 795.pngを採用

 

 

この五匹は確定で@1をころころしていて 

・初手にf:id:Saten_310:20210108205608p:plainf:id:Saten_310:20210108211136p:plainが出てきやすいこと 

f:id:Saten_310:20210123193534p:plain+Pokémon-Icon 748.pngorPokémon-Icon 113.pngの並びが無理だったこと

Pokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 036.pngPokémon-Icon 576.pngPokémon-Icon 579.png詰ませ枠がきついこと

 

これらに対応できる残飯身代わりPokémon-Icon 681.pngだったが

 

f:id:Saten_310:20210108210315p:plainに不利を取る+f:id:Saten_310:20210129195543p:plainf:id:Saten_310:20210129195558p:plainf:id:Saten_310:20210123193534p:plainに 

必ず勝てるわけではなかったので、解雇... 

そして、両Pokémon-Icon 892.pngの引きを強要するかつ 

f:id:Saten_310:20210108205608p:plainの速さを確認できることから

 

オボン怒り挑発Pokémon-Icon 785.pngを採用

 

 

~コンセプト~

・相手の選出を確認して試合展開を

 考えやすくする

f:id:Saten_310:20210129200103p:plainに全員が勝てるようにする

 (極力交代したくないため)

ダイマを消費させてこちらの後発ダイマを通す

・タイプサイクルでごまかす

f:id:Saten_310:20210129193900p:plain...ゴースト 無効

f:id:Saten_310:20210108205157p:plain...毒+地面 無効

f:id:Saten_310:20210123200615p:plain...電気 無効

f:id:Saten_310:20210129200226p:plain...ドラゴン 無効

 

 

 

~個体解説~

f:id:Saten_310:20210129193900p:plain てんのめぐみ ヨプのみ

331(4)-×-68(252)-127(252)-155-75

トラアタ 冷ビ 瞑想 卵産み

 

軸の一匹。主に特殊受け。アポロさんのまま

だいたいの特殊アタッカーを

こいつで詰ませた。

 

上振れを狙える一致打点としてトラアタ

二割で氷漬けにできる冷凍ビーム

火力+耐久をあげれる瞑想

高速回復ソース卵産み

 

ヨプのみは相手のf:id:Saten_310:20210129200103p:plainf:id:Saten_310:20210123194526p:plainに多くHPを残して

突破できるため。

 

相手のf:id:Saten_310:20210129200103p:plainf:id:Saten_310:20210123194526p:plain等の物理ATを

ダイマして処理→詰ませの動きが

ただただ最強だった。

ハピの崩しをこいつらに依存していたり、

残り相手が二匹(うち一匹がこいつら)のときに

無理やり処理してハピを突破させない

という行動で勝ちをもぎ取っていた。

+数々の相手を氷漬けにして勝った。

 上振れ性能がすさまじかった。

 

 

 

f:id:Saten_310:20210123201939p:plain てんねん アッキのみ

161(244)-×-200(252)-×-152(12)-9

カウンター 守る 自己再生 毒々

 

軸の一匹。主に物理受け。アポロさんのまま

 

物理ATを迅速に処理できるカウンター

毒と相性がいい+ダイマ枯らしの守る

高速再生技の自己再生

交代にリスクをかけ、読みやすくする毒々

 

アッキのみはダイマを切らせたときに

ぎりぎり受けることができるようになったり

鉢巻Pokémon-Icon 882.pngに受けだしが一回までできる

ダイホロウのBダウンをリセットできる

ことから採用に至った。

途中f:id:Saten_310:20210129200510p:plainを入れる関係で持たせるものが

なくなったのもある

 

数値がギリギリ

これに尽きる。一手間違えたら死んじゃう

すごいHP管理が難しいポケモンだった。

でも天然によって積みATに対して安定したり

f:id:Saten_310:20210123193534p:plainと違い不意の攻撃で死にづらいのが偉い

f:id:Saten_310:20210129195543p:plainと違い地面等倍なのが偉い

毒が通らないときや身代わりされたときは

何もできないけどそれによって行動が

読みやすかったのでそんなに困ってない。

 

 

 

f:id:Saten_310:20210123200615p:plain さめはだ ラムのみ

191(60)-168(140)-122(52)-×-106(4)-169(252)
スケショ 地震 炎の牙 剣舞

 

*主人公* あくび展開阻止+電気の一貫切る

 

素早さ上げれるスケイルショット

安定打点地震   

鋼意識の炎の牙

崩しの剣舞

 

状態異常に耐性がつくラムのみ

 

ガチの主人公ポケ。惚れた。

数値が高いがゆえにギリギリ耐えれたり

100、101族f:id:Saten_310:20210123194612p:plainf:id:Saten_310:20210123192649p:plainみたいなやつの

上を取れるのがすーぱー偉い。

流行のf:id:Saten_310:20210123192649p:plainf:id:Saten_310:20210129200103p:plainf:id:Saten_310:20210108211037p:plainに強いため

環境的にぶっ刺さっていたと感じた。

さめはだダメを稼いで自らの圏内、

裏のポケモンの圏内に押し込むのも

また強かった。

f:id:Saten_310:20210108210517p:plainf:id:Saten_310:20210129195543p:plain絡みの受けを剣舞して崩せるから

ストレスなしで戦えた。

 

 

 

f:id:Saten_310:20210108205157p:plain BB ゴツゴツメット 

 204(252)-121-148(196)-135(60)-121-81

エアスラッシュ 放射 ヘビボン 宿り木

 

*かぐやさま* ナマコで無理な

f:id:Saten_310:20210123193026p:plainf:id:Saten_310:20210108212208p:plainや珠f:id:Saten_310:20210108212605p:plainf:id:Saten_310:20210108205924p:plainを受ける

 

一致打点のエアスラ

 ミラーとf:id:Saten_310:20210123193026p:plainf:id:Saten_310:20210108211018p:plain意識の火炎放射

Dスチルに使えるヘビーボンバー 

 

ゴツメ+エアスラでだいたいのf:id:Saten_310:20210108210315p:plainを処理

 

f:id:Saten_310:20210108210315p:plainf:id:Saten_310:20210129195041p:plainをひたすら不快にできた

地面の一貫を切れるのが偉い

物理受けとしては少々ものたりなかったが、

アタッカーよりかは、全然使いやすかった。

ゴツメダメを入れて裏の圏内に入れる行動が

強かった。(これしか言ってない)

7世代のときメジャーだった印象のヘビボンが

存在を消していて悲しい...

 

 

 

 

f:id:Saten_310:20210129195041p:plain BB きあいのタスキ

146-189(252)-57-×-58(4)-223(252)

蜻蛉返り インファイト 毒づき トリプルアクセル

 

*美脚ゴキブリ**プロフィギュアスケーター*

ダイマの誘発+終盤でのスイープ

 

様子見かつ一致打点の蛉返り

安定した一致打点のインファイト

f:id:Saten_310:20210108205608p:plain意識の毒づき

f:id:Saten_310:20210108205924p:plainf:id:Saten_310:20210108212124p:plainf:id:Saten_310:20210108212311p:plainf:id:Saten_310:20210123192649p:plain意識トリプルアクセル

 低い耐久を補えるタスキ

 

通称ろしパをメタりたかった

最速を切って立ち回られることが多かった

 

初手f:id:Saten_310:20210129195041p:plainダイマ誘発

f:id:Saten_310:20210129193900p:plainf:id:Saten_310:20210123201939p:plainで枯らす→f:id:Saten_310:20210129195041p:plainでお掃除

 

 だったり、

 

f:id:Saten_310:20210123200615p:plainf:id:Saten_310:20210108205157p:plainf:id:Saten_310:20210108205608p:plainを削ってf:id:Saten_310:20210129195041p:plainを通す

これらの動きが多かった。

BBでSがあがるので

スカーフ持ちで止められづらい、

トリプルアクセルをほとんど外さなかった

ため最強ポケモンへと昇格した。

ただし耐久がもろすぎるので

不意のスカーフf:id:Saten_310:20210108212124p:plainに殺されたり、

先制技で縛られやすかったりして

かなり繊細な立ち回りが必要だった。

 だが7世代のとびひざと比べたら、

精神的には全然優しい方だった。

 

 

 

f:id:Saten_310:20210129200226p:plain EM オボンのみ

165(156)-×-106(4)-126(84)-107(92)-189(172)

 10万ボルト 草結び 自然の怒り 挑発

 

*こっこ*

メタ枠、初手に置いて荒らす

 

一致打点の10万ボルト

f:id:Saten_310:20210108211136p:plainf:id:Saten_310:20210123193534p:plain意識の草結び

高耐久や詰ませの強引な削り自然の怒り

相手の展開阻止+起点回避の挑発

 

[唯一じぶんで調整したやつ]

HB:無振りf:id:Saten_310:20210108211136p:plain地震を最高乱数切り耐え

HD:特化f:id:Saten_310:20210108205608p:plainのムンフォオボン込みで確定2耐え

  D>Bになるよう

C:あまり

S:最速f:id:Saten_310:20210123194526p:plain抜き

 

だいたいのf:id:Saten_310:20210108211136p:plainがHP奇数だったので

怒り→草結びでHD以外は処理していた。

 

スカーフf:id:Saten_310:20210108205608p:plainが初手に置かれやすかったため

上からのムンフォを二回耐えて突破したり

スカーフ水f:id:Saten_310:20210108210315p:plainに落とされないようにしたかった

ことからオボンのみ

 

自慢の地雷枠

こいつがいたおかげで

f:id:Saten_310:20210129195543p:plainf:id:Saten_310:20210129195715p:plainf:id:Saten_310:20210129195650p:plainf:id:Saten_310:20210129195558p:plainf:id:Saten_310:20210123193534p:plainあたりにとても強く

立ち回ることが出来た。

相手のf:id:Saten_310:20210129200103p:plainの引きを強要できるため

受けを壊されることが少なかった。

怒りで無理やり削って、ナックルの起点に

したり、剣舞f:id:Saten_310:20210123200615p:plainを止められないという

状況を作り出せたので採用してよかった。

 

 

~選出~

1.f:id:Saten_310:20210129195041p:plain+f:id:Saten_310:20210129193900p:plain+f:id:Saten_310:20210123201939p:plainorf:id:Saten_310:20210108205157p:plain

 いわゆる受け攻めスイッチ的なやつ

 

2.f:id:Saten_310:20210123200615p:plain+f:id:Saten_310:20210108205157p:plain+@1

タイプ相性補完が優れている

並びでのサイクル、さめはだやゴツメで

削ってf:id:Saten_310:20210123200615p:plainorf:id:Saten_310:20210129195041p:plainを通す

 

これらがほとんどだった

f:id:Saten_310:20210129200226p:plainは受け寄りのサイクルや、

ほんとに刺さっている時しか出さない

 

~あと語り~

自身二度目のレート2000達成できたのと

はじめてランクマで二桁を一瞬でも

乗れたのでとてもうれしいです!

 

最終日にもっと潜れていれば、

よかったんですけどメンタル的に無理でした

*よく見たらガラル出身だれもいないですねw*


f:id:Saten_310:20210201114342j:image

 

 

 

~すぺしゃるさんくす~

ぽつうしてくれた くろさん

構築を参考にさせて頂いた アポロさん

usmのとき色コケコをくれた友人

 

ほんとにありがとう!!

 

 

 

 

~おまけ~

構築名の由来

アポロ(お菓子)→太陽神アポロ(イナイレ

→雨宮太陽→諸葛孔明(MIX)

Enfant du Tonnerre | Wiki Inazuma Eleven | Fandom

**

 

という経緯でこうなりました。

 

個人的に雨宮太陽くんはイナイレの中で

3番目くらいに好きだったため

思い出して懐かしくなってた。

 

ちなみに、

一位 きなこ

二位 ベータ

という感じですね

 

*悠木碧の声が一番落ち着く!!*

 

 

いろいろ長くなりましたがここまで

読んでいただき

ありがとうございました!!!

 

質問等あればつったかたーまで

さてん (@no_ability_poke) | Twitter