どうも、さてんです
今回はS14で使用していた構築について
まとめようと思います。(自己満)
TN いろは 最終134位 R2017
~構築経緯~
S12,13で勝てずに困っていた時に、
ぽけふぁんでアポロさんのの並びを
見て「見た目かわいいし、面白そう」 となり、
数戦まわしたところ思った以上に手になじみ
使い続けようという感じで採用に至った。
↓レンタルパで使わせていただいた構築
使用感が良かったを続投
ランクマを潜っていて
系統が
多い印象があったため、
この構築を一匹で粉砕できるかつ
ダイマ誘発→スイープという動きができる
最速タスキを採用
この五匹は確定で@1をころころしていて
・初手にが出てきやすいこと
・+orの並びが無理だったこと
・詰ませ枠がきついこと
これらに対応できる残飯身代わりだったが
悪に不利を取る+に
必ず勝てるわけではなかったので、解雇...
そして、両の引きを強要するかつ
の速さを確認できることから
オボン怒り挑発を採用
~コンセプト~
・相手の選出を確認して試合展開を
考えやすくする
・に全員が勝てるようにする
(極力交代したくないため)
・タイプサイクルでごまかす
...ゴースト 無効
...毒+地面 無効
...電気 無効
...ドラゴン 無効
~個体解説~
てんのめぐみ ヨプのみ
331(4)-×-68(252)-127(252)-155-75
トラアタ 冷ビ 瞑想 卵産み
軸の一匹。主に特殊受け。アポロさんのまま
だいたいの特殊アタッカーを
こいつで詰ませた。
上振れを狙える一致打点としてトラアタ
二割で氷漬けにできる冷凍ビーム
火力+耐久をあげれる瞑想
高速回復ソース卵産み
ヨプのみは相手のやに多くHPを残して
突破できるため。
相手の等の物理ATを
ダイマして処理→詰ませの動きが
ただただ最強だった。
ハピの崩しをこいつらに依存していたり、
残り相手が二匹(うち一匹がこいつら)のときに
無理やり処理してハピを突破させない
という行動で勝ちをもぎ取っていた。
+数々の相手を氷漬けにして勝った。
上振れ性能がすさまじかった。
てんねん アッキのみ
161(244)-×-200(252)-×-152(12)-9
カウンター 守る 自己再生 毒々
軸の一匹。主に物理受け。アポロさんのまま
物理ATを迅速に処理できるカウンター
毒と相性がいい+ダイマ枯らしの守る
高速再生技の自己再生
交代にリスクをかけ、読みやすくする毒々
アッキのみはダイマを切らせたときに
ぎりぎり受けることができるようになったり
鉢巻に受けだしが一回までできる
ダイホロウのBダウンをリセットできる
ことから採用に至った。
途中を入れる関係で持たせるものが
なくなったのもある
数値がギリギリ
これに尽きる。一手間違えたら死んじゃう
すごいHP管理が難しいポケモンだった。
でも天然によって積みATに対して安定したり
と違い不意の攻撃で死にづらいのが偉い
と違い地面等倍なのが偉い
毒が通らないときや身代わりされたときは
何もできないけどそれによって行動が
読みやすかったのでそんなに困ってない。
さめはだ ラムのみ
191(60)-168(140)-122(52)-×-106(4)-169(252)
スケショ 地震 炎の牙 剣舞
*主人公* あくび展開阻止+電気の一貫切る
素早さ上げれるスケイルショット
安定打点地震
鋼意識の炎の牙
崩しの剣舞
状態異常に耐性がつくラムのみ
ガチの主人公ポケ。惚れた。
数値が高いがゆえにギリギリ耐えれたり
100、101族みたいなやつの
上を取れるのがすーぱー偉い。
流行の、に強いため
環境的にぶっ刺さっていたと感じた。
さめはだダメを稼いで自らの圏内、
裏のポケモンの圏内に押し込むのも
また強かった。
絡みの受けを剣舞して崩せるから
ストレスなしで戦えた。
BB ゴツゴツメット
204(252)-121-148(196)-135(60)-121-81
エアスラッシュ 放射 ヘビボン 宿り木
*かぐやさま* ナマコで無理な
や珠を受ける
一致打点のエアスラ
ミラーと意識の火炎放射
Dスチルに使えるヘビーボンバー
ゴツメ+エアスラでだいたいのを処理
水やをひたすら不快にできた
地面の一貫を切れるのが偉い
物理受けとしては少々ものたりなかったが、
アタッカーよりかは、全然使いやすかった。
ゴツメダメを入れて裏の圏内に入れる行動が
強かった。(これしか言ってない)
7世代のときメジャーだった印象のヘビボンが
存在を消していて悲しい...
BB きあいのタスキ
146-189(252)-57-×-58(4)-223(252)
*美脚ゴキブリ**プロフィギュアスケーター*
ダイマの誘発+終盤でのスイープ
様子見かつ一致打点の蜻蛉返り
安定した一致打点のインファイト
意識の毒づき
意識トリプルアクセル
低い耐久を補えるタスキ
通称ろしパをメタりたかった
最速を切って立ち回られることが多かった
初手でダイマ誘発
→で枯らす→でお掃除
だったり、
でを削ってを通す
これらの動きが多かった。
BBでSがあがるので
スカーフ持ちで止められづらい、
トリプルアクセルをほとんど外さなかった
ため最強ポケモンへと昇格した。
ただし耐久がもろすぎるので
不意のスカーフに殺されたり、
先制技で縛られやすかったりして
かなり繊細な立ち回りが必要だった。
だが7世代のとびひざと比べたら、
精神的には全然優しい方だった。
EM オボンのみ
165(156)-×-106(4)-126(84)-107(92)-189(172)
10万ボルト 草結び 自然の怒り 挑発
*こっこ*
メタ枠、初手に置いて荒らす
一致打点の10万ボルト
意識の草結び
高耐久や詰ませの強引な削り自然の怒り
相手の展開阻止+起点回避の挑発
[唯一じぶんで調整したやつ]
HB:無振りの地震を最高乱数切り耐え
HD:特化のムンフォオボン込みで確定2耐え
D>Bになるよう
C:あまり
S:最速抜き
だいたいのがHP奇数だったので
怒り→草結びでHD以外は処理していた。
スカーフが初手に置かれやすかったため
上からのムンフォを二回耐えて突破したり
スカーフ水に落とされないようにしたかった
ことからオボンのみ
自慢の地雷枠
こいつがいたおかげで
あたりにとても強く
立ち回ることが出来た。
相手のの引きを強要できるため
受けを壊されることが少なかった。
怒りで無理やり削って、ナックルの起点に
したり、剣舞を止められないという
状況を作り出せたので採用してよかった。
~選出~
1.++or
いわゆる受け攻めスイッチ的なやつ
2.++@1
タイプ相性補完が優れている
並びでのサイクル、さめはだやゴツメで
削ってorを通す
これらがほとんどだった
は受け寄りのサイクルや、
ほんとに刺さっている時しか出さない
~あと語り~
自身二度目のレート2000達成できたのと
はじめてランクマで二桁を一瞬でも
乗れたのでとてもうれしいです!
最終日にもっと潜れていれば、
よかったんですけどメンタル的に無理でした
*よく見たらガラル出身だれもいないですねw*
~すぺしゃるさんくす~
ぽつうしてくれた くろさん
構築を参考にさせて頂いた アポロさん
usmのとき色コケコをくれた友人
ほんとにありがとう!!
~おまけ~
構築名の由来
アポロ(お菓子)→太陽神アポロ(イナイレ)
→雨宮太陽→諸葛孔明(MIX)
→
*天地雷鳴*
という経緯でこうなりました。
個人的に雨宮太陽くんはイナイレの中で
3番目くらいに好きだったため
思い出して懐かしくなってた。
ちなみに、
一位 きなこ
二位 ベータ
という感じですね
*悠木碧の声が一番落ち着く!!*
いろいろ長くなりましたがここまで
読んでいただき
ありがとうございました!!!
質問等あればつったかたーまで
さてん (@no_ability_poke) | Twitter