S16 反省会

雑に書きます

 

f:id:Saten_310:20210401122522j:plain

TN いろは 最終宇宙

 

~構築経緯~

ガブリアスが最強だったため、こいつからスタート

f:id:Saten_310:20210306112937p:plain+高速アタッカー+物理受け+特殊受け+誤魔化し

という組み方が自分にあっていると思ったため

この形をベースに伝説メタを組み込んでいった。

 

使い勝手がよいASザシアン、ザシアンメタのゴツメナマコ

オーガなどに対しての特殊受けとして万能傘ハピナス

黒バドをうえから縛れ、行動保証がある襷フェローチェ

受けやトリルを誤魔化したい残飯ガルド

 

~個体解説~

 

f:id:Saten_310:20210306112937p:plain 鮫肌 突撃チョッキ 

183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)

地震 スケイルショット 岩雪崩 瓦割り

 

サンダーなどを意識したチョッキ

ダイマ時、禁伝とも打ち合えるくらいのスペックがあって、この構築の中で最も強かった。ナックルを打ったあとの制圧力がすさまじかった。来期もやるなら絶対入れる。

 

f:id:Saten_310:20210123202133p:plain ふとうのけん 朽ちた剣

167-222(252)-135-×-136(4)-220(252)

きょじゅうざん じゃれつく 電光石火 インファイト

 

語ることは特にない

技構成変えるべきだった(インファ→ワイボ)

ハピナマコが無理なラオスを誤魔化す

 

f:id:Saten_310:20210401125437p:plain 天然 ゴツメ

161(252)-×-200(252)-×-152(12)-22

守る 自己再生 毒々 バトンタッチ

 

ゴツメ+高速エースが強かった

カウンターが欲しかった

バトンタッチがかなり刺さることが多かった。具体的には、マグストや渦潮で拘束してくるやつ、欠伸ループに対する見えない拒否択

やっぱり数値が絶妙に足りないけど結構信頼してる

 

f:id:Saten_310:20210401130247p:plain 天の恵み 万能傘

331(4)-×-68(252)-95-187(252)-75

トラアタ 火炎放射 卵産み ステルスロック

 

一番の問題枠、全てが中途半端

天恵である必要が皆無だし、特化眼鏡オーガが乱数で受からないとかいう失態を犯してしまった。

 

f:id:Saten_310:20210401130831p:plain BB 気合いの襷

146-189(252)-57-158(4)-51-223(252)

インファイト れいB 地獄突き 蜻蛉返り

 

こいつで黒バドをなんとかしてたから襷持ちは面倒だった

今の環境だとランドやHBサンダーがいっぱいいるから上振れも期待できる冷凍ビームのほうがいいと思う(襷で使うなら)。BBで素早さが上がれば、ほとんどのポケモンの上から行動できるようになるのが偉い。



f:id:Saten_310:20210309193824p:plain BS 残飯

くろこさんのやつをパクっただけ

シャドボ アイへ 身代わり キンシ

 

諸説ある枠

受けを誤魔化すのが役割だったけど正直勝てない。初手ダイマ珠オーガ+トリルクレセみたいな構築に負けなかったからまだいい。

 

 

・きつかった

エスバ 火力のあるランド ゼクロム Bキュレム など

 

~あとがたり~

構築に欠陥が多すぎる。地面の一貫やばいし、エスバ受かんないし、受けを崩せないしでなんで20チャレまでいけたかよくわかんない。でも、20チャレ2回失敗してるし、自分が弱かっただけだなぁと思いました。

精進します